À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
09 | 2017/10 | 11
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加



”The road to A.S.2007" #01 C.S.P.1st Stage

…と言うわけでパリーグ・クライマックスシリーズ1stステージ第1戦、マリーンズ対ホークス戦を観ていて思ったことどもを書いていきますよ。

①珍しく動揺した渡辺俊介

3回表の鷹の攻撃で、バント処理後に一塁へスライダーを投げて悪送球とし1点先制を許した直後。
テレビの画像では今までに無く顔へ露骨に動揺の表情を見せた渡辺俊介と、必死に「ここは割り切れ」と宥める里崎の姿がありました。
2005年には先頭打者ホームランを許したという悔いがあったのでしょうし、初回からの斉藤和巳の投球を見れば「絶対に失点は防ぎたい」と言う気持ちは人一倍強かったでしょう。
そして一度チームか崩れると立て直す前に全てが終ってしまう短期決戦のプレッシャー。
自分を基点とする「ミス」だけは絶対に避けたがった筈。

そして初回から2ストライク後のライズボール風な球を左打者に狙い撃ちされていた所に動揺からのコントロールミスが加わって一気に3失点。
シーズン終盤の貧打を考えると、これは絶望的な失点のように思われました…。

が、しかし。

②何かがおかしかった斉藤和巳

1回2回は球威に往年の力強さはないものの、絶妙なコントロールであっさりと三者凡退。
特にポストシーズン初体験となる早川の打撃が気になりました。
第1打席での自分から迎えにいく「らしくない」打撃内容を見ていると、これは第1戦でいい結果を残せないと「逆(自粛)」になるんじゃないか、そんな予感がしたのですが、予感は3回に的中します。それは後ほど。

で、斉藤和巳の話に戻しますが、2回辺りから球が抜け始めてきます。抑えている事は抑えてるし、やたらバットを折り伏せるくらいですから見た目以上の球威があったのでしょうが、どうも様子がおかしいです。

これが3回裏に起こる事の布石になるとは正直思っていませんでした。

③そして3回裏、あの「マリンガン打線(笑)」が帰ってきた。

今江のバント処理をした直後から、明らかに斉藤和巳の様子がおかしくなりましたね。
今までの見下ろすような、あの黒木のような「マウンドに君臨する」斉藤和巳はそこには無く、目が見開き口が開き明らかに苦しそうな表情で投げる斉藤和巳がそこにはいました。
今日はJ-SPORTSの解説に、解説者としては特に嫌いな部類に入る金○明が名を連ねておりましたのでNHK-BS1を視聴していたのですが、そういえば、そこの解説の与田剛さんが面白い事を2回表の攻撃中に投球練習する彼を見て「何か肩がおかしいのでは無いか?」と言うような事をおっしゃっておりましたよ。

前述のバントの送球は一塁の本間がダイビングキャッチして投前適時安打となり、西岡の絶妙なセーフティーバントも投内野安打となり満塁。

ここまでの連打は「強い投手に対しては沈黙し、弱らせるだけ弱らせてからはハゲタカのように喰らい付き、惣流アスカ=ラングレー搭乗のエヴァ2号機を喰らったエヴァ量産機のような波状攻撃で沈黙させる」あの2005年の戦い方と全く一緒でしたな。
2回まで30球も投げていなかった斉藤和巳が(公表されていない)アクシデントがあったとは言え4回KOされるまでに90球を放る羽目になるとは誰が考えたでしょうか。

あとは2番手・柳瀬がこの短期決戦ではやってはいけない「イージーなコントロールミス」を連発して早川の犠飛・オーティスのソロなどで勝ち越しを献上、ここで勝負ありでしたな。

④今、一番怖いのは早川が「逆(自粛)」になる事。

最終打席で中前安打を放ったとは言え、早川の打撃は今まで何度も流れを自チームに引き寄せたその打撃には程遠いものでした。
まず、この試合は鷹さん的には「斉藤和巳ありき」の試合だった訳で、これを打ち崩せず好機で凡退した早川には相当なプレッシャーになったのでは無いかと思います。
結果として試合のターニングポイントとなる犠飛を放ち1打点は稼いだものの、試合が終った後の1安打だけでは到底彼的には納得しますまい。
明日の杉内攻略に燃える早川選手が楽しみですな。
あ、自分から迎えにいく打撃だけは、勘弁な。

⑤両チーム「2戦で決めるつもりだった」ぶつかり合い、今後の展望。

和田も成瀬もどちらかと言うとシーズン終盤でやられてしまったので「出来ればここのカードで使いたくない」のが心情的にあるでしょうな。
逆に鴎的に見れば明日を万が一落とすと、成瀬を上下共に相性のいいハム線の登板機会を減らす事となり、最近どうも必要以上にプレッシャーを掛けすぎて朝○龍の一歩寸前な誰かさんと誰かさんと久保の先発起用を考えていかねばなりません。
ここは杉内相手でも一歩も譲れません。
鷹的には明日で負ければ全て終りですので、渡辺俊介に対して徹底的に左打者が流し打ちを掛けたように「徹底的な出塁重視な打線」で望んでくることでしょう。

どっちがどう転ぶか、早くもクライマックス・パ(笑)1stステージが天王山を迎えようとしています。

鬼が出るか蛇が出るか、乞う御期待、ですな。
