À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
07 | 2017/08 | 09
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加



2007千葉鴎團総括:第ニ回・一軍打撃陣

さて今回は打撃計の話をさくさくっと。

まずは以下の表を見ていただいて…あっしがちまちま書いているよりも、皆さんが御覧になった上で皆さんなりに話の肴にされた方が早いような気がしますが。

2005-2007fightersbattercompare.gif

2005年~2007年における主要打者の主要打撃成績の推移を纏めてみたものです。
色んな打撃指標がありますが、ここはシンプルに打率・本塁打・打点・三振・四死球だけを取り上げました。

2006年の「その他」の項目で三振と四死球の数が異様に多いですが、実質渡辺正人・辻・平下の3名+交流戦での投手陣の値で大勢に殆ど影響が無かったので割愛しました。

割愛…投手陣の項目を作っている時も思ったのですが、「○○は昇格させてみては」と話題に上った選手や、この3年でリリース、または他チームへ移籍させた選手が見事に作表に反映されていない事に気付かされますが…まぁその話は今回の主題とは違いますので割愛する事にして話を進める事にしますよ。

この表から一言で纏めろ、と言われればどうなるでしょうか。

「李承が抜けた穴を未だに埋められていない」

私はざっと見てそういう感想を持ちました。
2005年と比較して2007年度の打撃に不足しているのは単純計算で「36本塁打、90打点」となります。
2005年より8試合多くなってのこの数字ですから若干割引があったとしても、その数字は殆ど李承の2005年の打撃成績「30本塁打、82打点」に近い数字になるはずです。

確かに今季の場合ズレータ・青野が長期離脱、今江・西岡・福浦までが故障を抱えながらのシーズンですから、そこら辺の割引は必要なのかもしれません。

ところで意外なのはベニー・アグバヤニ。
私の印象は「劣化が進んでるなぁ」というものでしたが、打点は20近く減少しているものの四死球数はキープどころか26増加していたりと、数字上は「長打が無理ならチャンスメイク」的な役割を意識しているように見えますな。

逆に気になるのは塀内君。
打点の貢献より三振の多さと四死球の少なさが眼につきます。
打席数や打撃機会にも左右されるとは思いますが、一時期物凄く某所で叩かれていた頃のイメージが数字に出てしまっていますな。
これは次回の項で書こうと思っていたのですが、年齢構成的な作表を今作っておりまして、それとこの三年増え続けている出場試合数の増加(15→49→88)を考えるとボビーが如何に塀内に次世代レギュラー候補として期待を掛けているかが判ります。
惜しむらくはその指し示す数字の通り、「三振が多くて率と四球を残せない」打撃でこの三年思うような成績を残せていない事でしょうか。
大松・竹原コンビもようやく一軍の試合でも使える目処が見えて来ているだけに、来年こそは期待に違えない働きを見せて欲しい所ですが。

さらに気になるのはチーム全体の三振数の増加です。
特に西岡・サブロー・里崎・ベニーの増加が顕著ですな。
今季の打撃について不振な時期が長かった事が一因だと思うのですが、今季中盤やPOセカンドステージ第二戦のような野球をついついしてしまいやすい打撃スタイルは殆どロッテの伝統に近いので、来季は何とかしてもらい所であります。

ここでハムさんずの同様な作表を作ってみましたので載せておきますね。



このチームは元々三振数の多いところでありますが、昨年1000を切った三振数が今季再び増加していますな。
全体にマリーンズより打点・本塁打・それに四死球数まで少ない上に三振数がやたら多いのに首位をキープできたのはやはり投手力のお陰なのでしょうな。

それより気になるのは「選手の絶妙な入れ替わり具合」ですな。
丁度主力の引退や移籍が重なったという要素もあるのですが、結局の所激減した本塁打以外に殆ど数字に変化が無い辺り、鎌ケ谷&札幌のコーチ陣の腕なんでしょうかねぇ。

逆に上手い具合に世代交代が進んでいないように見えるマリーンズ。
次回はそこら辺の話をしてみようかと。

あ・・・併殺の数を付け加えておくの忘れてたorz

