À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
05 | 2017/06 | 07
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「二軍の歴史紀行(仮)」企画・進捗状況

全ては先だって引退を表明した前略・エアロバイクの上からな御大の一言から始まったこの企画。
余暇を利用しての個人的な自由研究の域をなるだけ逸脱しないように頑張ってます。
一応書籍がある程度残存している昭和40年以降の二軍所在地や合宿所の位置等は文献等で何とか確認が取れましたが、やはりイースタンリーグ草創期の資料はドシロウトが片手間で探す限りでは皆無に等しい状況になっております。
(もし御覧になっている奇特なお嬢様アンド紳士の皆様、もしくはそのおとと様やおかか様で御存知よりの方、いらっしゃいましたらお知らせ下さい。)

で、その兵どもが夢の跡を判る範囲内で訪れてみたりしていて思う事は、

「今の二軍の選手たちは余りにも恵まれ過ぎている」

と言う事でしょうか。
やれブルペンの辺りの人が気になるの観衆がどうの、と言う記述をちょこちょこ見かけたりするわけですが、今から約20年前の選手が今の連中の話を聞いたら烈火の如く怒り狂うか、羨ましがるか、それとも「お前等本当にプロk」的なお言葉が返ってきそうな、そんな人里離れた「野球以外選択肢が無い」、しかも「客の入りなんて考えようの無い」場所、要は単に練習場で公式戦の名を借りた練習試合が年月を経て洗練された結果が今のイースタンリーグなんだな、と言う事を痛感した次第であります。
有名な巨人軍二軍で人知れず歌われたという「多摩川ブルース」でその極々一端が想像できますが、私の見たその光景はほぼそれに近いものではないかと思うのですよ。

人里はなれた多摩川に 
野球の地獄があろうとは
夢にも知らないシャバの人
知らなきゃおいらが教えましょう

マイクロバスに乗せられて
揺られて行く先は 
その名も高き多摩川の
東京巨人の練習場

一年二年は夢のうち
だんだん消えゆく同期生 
今年は俺も危ないと
夜も眠れぬオフシーズン


まだまだ埋めきれない空白期間(既に消滅・吸収合併された球団や、前述の期間等)が残っているので全体を公開できるのはまだもう少し先かと思われますが、まぁ焦らず気長にやって行きたいと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。