À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
07 | 2017/08 | 09
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加



A Noël

クリスマスというと余りいい記憶が前半生において存在しなかったりします。

・何故かサンタさんが用意した赤い靴下に未配だった件。
・何故か眼からあふれ出る煮汁でその5文字が読めなかった。
・山達とその嫁を意味もなく呪ってみた。
・心温まるハ○スシチューの宣伝の深夜大量爆撃に涙しそうになった。
・携帯電話などという便利なツールがなかった時分、実際寒空の下で来ぬ相手を独り待(ry

イカン、トラウマがぁぁぁぁぁぁぁぁッー!!!

orz

まぁ鬼属性とは言えかわええ嫁なるものが側に居るようになっても状況は余り変わらないわけで、何やら血走った眼で高価な指輪や時計のチラシや広告を見たかと思えば突然大きく嘆息し、そして緩やかな流し目を喰らわせてきた時のプレッシャーは、リックフレアーに四の字を掛けられる位の勢いであqwsでrfgtyふじこlp;

You tapped out ! You tapped out !

orz orz

・・・と、取り敢えず今日は最近聞いている音楽から雑談めいた事をちらほらと書いていこうかと思います。

風林火山
風林火山
posted with amazlet on 07.12.20
TVサントラ ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団 NHK交響楽団 千住明 マリオ・クレメンツ 高関健
EMIミュージック・ジャパン (2007/02/28)
売り上げランキング: 271



千住 明 - 風林火山 (Original Soundtrack)

NHK大河ドラマにはある一定の法則があります。
それは「思わず鼻歌で口ずさむ程インパクトのあるOPテーマがある大河ドラマは間違いなく面白い」と言う法則であります。
しかしながら、今回の「風林火山」は赤マフラーな原作無視の超展開を見せた「北条時宗」以来のハズレに属するシロモノでありました。
これだけ起承転結をしっかりと組み立てた曲もこの数年無かったのですが、やはりレディス4で仕事人Ⅴ激闘編で壱だった華にインパクトのある方の娘の存在と、第1回でディープインパクトを残したミツを「ちりとてちん」に奪われたのが大きかったのでしょうか。
「ちりとてちん」に限らず、NHK大阪の製作する朝ドラは結構ツボだったりするのですが、役柄上の設定なのか、何故かスィングガールズの時のちょっと変なオニャノコ風に戻っているのが残念な所であります。
・・・まぁ、そんなこんなを抜きにしてもこのメインタイトルは何度聞いても飽きませんな。


最近BSフジで今井美樹のアンプラグドなライブを中継していたのですが、やはり今聞いてもいいものですな。
特に「遠い街から」という曲がアタシはお気に入りでして、歳月によって熟成された何かが付加して非常に味わい深かったわけですが、やはり昔のアレンジより今のアンプラグドなアレンジで聞いて見たいよね・・・と思っていたら、実際にライブアルバムがありましたよ。

20051211IVORY
20051211IVORY
posted with amazlet on 07.12.20
今井美樹
EMIミュージック・ジャパン (2006/02/22)
売り上げランキング: 46549



今井美樹 - 20051211IVORY

元の曲より若干テンポが速めになってますが、いかにもウィンターソング的な味付けがされているので、こういう時期の夜のドライブでマッタリしたい時にはお薦めですよ奥さん。
あとこの時期なら以前明治のチョコのCMで流していた「Melty Kiss」もいいですな。
冬はこんな暖色系の緩やかな曲が似合います。



itunesミュージックストアを見ていたら、角松敏生がまだ電子音全開でベイベェーを連発してバリバリ(死語)だった頃にプロデュースしていた楽曲がゾロゾロ出てきました。
しかもアルバムワークが思いっきり当時の8cmCDのジャケ写な所が涙をそそります。


「You're my only shinin' star」

MIHO NAKAYAMA - You're My Only Shinin' Star (Original Cover Art) - Single

「人魚姫」

中山美穂 - mermaid人魚姫 (Original Cover Art) - Single

「Catgh me」

中山美穂 - CATCH ME (Original Cover Art) - Single


まぁ他にも色々ある訳ですが、もうあれから20年近く経ってる訳ですよ。
音は流石に今聞いても古さしか感じない訳ですが、懐かしいと思われる向きは是非。
「毎度お騒がせします」で中山美穂や故・堀江しのぶ経由で発せられるピンピロリ~ン♪にこっちまでピ(自粛)だった頃が私にもありましたなぁ(遠い眼)。



ちょっと前に「BLACK CAT」のOP「ダイアの花」で強烈なインパクトを残したより子なのですが、その後イマイチパッとしません。やはりSONYさんとこのウニメ大量爆撃の前には如何としがたいものがあるのでしょうが、結構まだまだ若いのに聞き応えのあるヴォーカルは自分的にお気に入りだったりする訳です。
その中で多少時期外れながら好きな曲があります。


BLACK CAT Original Sound Track“Nikukyu”
TVサントラ 豊口めぐみ より子 パピーペット 松田亮治 笠原由里 望月寛之 岩崎琢 DAITA 白石直子
EMIミュージック・ジャパン (2006/03/15)
売り上げランキング: 51828


あ、間違えた。こっちだこっち。

忘れられた桜の木  (CCCD)
より子 中村太知
EMIミュージック・ジャパン (2005/03/30)
売り上げランキング: 8271


より子 - 忘れられた桜の木 - Single


桜の咲く季節になったら是非桜並木を疾走しながら聞いて見たいものですな。

あぁ、桜の季節が待ち遠しい。
野球もその頃はシーズン開幕の辺りですからね、色々な意味で待ち遠しいですな。


テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽

