À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
03 | 2017/04 | 05
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加



練習試合・北海道日本ハムファイターズ対千葉マリーンズ@名護市営球場

久々にGAORAを録画したものを基にプチ実況風味でお送りしますよ。
しかし久々とは言え結構疲れますな、これ。


鴎 220321000|10
公 130000000|4

【鴎】

1中 早川
 打中大村三 (5回表の代打~)
2二 オーティズ
 二 堀 (3回裏の守備?~)
3指 ズレータ
 打指橋本 (5回表の代打~)
4左 ベニー
 右 南 (4回裏の守備~)
5右左大松
 一 新里 (6回裏の守備~)
6捕 里崎
 打捕 金澤 (6回表?~)
7三 今江
8一 福浦
 一左神戸 (4回裏の守備~)
9遊 渡辺正
 遊 塀内 (4回裏の守備~)
投 服部(2回)-シコースキー(1回)-川崎(1回)-小宮山(1回)-高木(1回)-アブレイユ(1回)-神田(1回)-伊藤(2/3回)-荻野(1/3回)

【公】
1中 森本
 中 村田 (5回表の守備~)
2二 田中賢
 二 稲田 (5回表の守備~)
3右 稲葉
 走右紺田 (2回裏の代走~)
4指 スレッジ・ハマー刑事
5左 ジョーンズ
 左 金子洋 (6回表の守備~)
6三 小谷野
 三一飯山 (6回表の守備~)
 走 糸井 (8回裏の代走~)
7一三中田翔
8捕 小山
 捕 今成 (4回表の守備~)
 打 工藤 (8回裏の代打~)
 捕 鶴岡 (9回表の守備~)
9遊 金子誠
 遊 陽 (5回表の守備~)
投 武田勝(3回)-宮本(2回)-星野(2回)-中村泰(1回)-山本一(1回)



グラデーションユニが動いている様を初めて見て、そのうち見慣れるという思いと共に感じたのは、「余り強そうなユニフォームには見えない」と言う事でした。
まぁ勝てば官軍ですからね。
【1回表】
投手:武田勝

早川 バットを折りながらハイバウンドのニ塁内野安打 無死一塁
オーティズ 外内スライダーに続き同じコースの直球?を詰まりながらライナーで左翼超え2ランHR

鴎2-0公

ズレータ 2球目の低め変化球引っ掛け遊ゴ 一死
ベニー 真ん中スライダーを左前安打 一死一塁
( ・д・) オオマチュ…2-2からインコースを上手くライナーで飛ばすも右直、ベニー帰れず併殺

武田勝の投球は明らかに別人でしたな。
もう一拍遅いタイミングで球が出てくるはずなのですが、今日は普通の左腕投手でした。
そこにコントロールが甘々なので・・・これは参考にも何にもならなさそうです。

【1回裏】
投手:服部カンゾウ

森本 1-3からど真ん中へコントロールミスを左中間越先頭打者本塁打
(0-3からのストライクもど真ん中ストレートでしたな)

鴎2-1公

田中賢 0-3からストレート四球 無死一塁

稲葉 1-0から低めボール球のカーブをちょこんと当てて右前安打も田中賢介が三進し、右翼:大松からの好返球で三塁憤死 一死二塁

スレッジ 大丈夫、理屈じゃないんです。 2-1から外低縦スラに空振り三振 二死二塁

ジョーンズ 2-2から真ん中高目ボール球を捕邪飛

服部君は初見ですが、パッと見「元・広島の大野さんから沈み込むテークバックを取った感じ」と言えば宜しいでしょうか。 
横に流れるスライダーとカーブのような変化を見せるスライダーが持ち味なのですが、如何せん直球のコントロールがこの日壊滅的に無いに等しい状態なのが気になりました。
イニングの後半は何とか里崎が変化球主体に切り替えて凌いでいましたが・・・。

【2回表】

里崎 2-2から真ん中低めスライダーを掬い上げ左越二塁打、左翼から好返球もセーフ。無死二塁
今江 真ん中の変化球を撫でただけの遊ゴロ 一死二塁
福浦 0-1から真ん中やや低目スライダーを中前安打 一死一・三塁
渡辺 1-2から外低変化球を引っ掛けボテボテの三ゴロもゴロゴーで三走・里崎が突入。
    前進する三塁・小谷野が捕球後握りなおしてしまい5-2返球も本塁セーフ。一死一・二塁

鴎3-1公

早川 1-0から2球連続エンドランで三遊間を抜き左前適時打 一死一・二塁

鴎4-1公

オーティズ 初球撫でただけの有ゴロ併殺

この回も武田の調子は変わらず。
今江と渡辺正人とオーティズの打撃が気になります。
早川に色々試みさせているのはシーズン中予想されうる「西岡の離脱」に備えてのものでしょうか。

【2回裏】

小谷野 1-1から内低変化球を上手く合わせて左前安打 無死一塁
中田翔 ボール→左翼ポール際大ファール→左越2ラン本塁打
     里崎は内低要求も全球直球でしかもすっぽぬけでは話にならず

鴎4-3公

小山 2-0から外を粘られるも2-2から左飛 一死
金子誠 ど真ん中やや低めストレートを左中間越本塁打

鴎4-4公

森本 抜いた外低変化球を上手くおっつけて左前安打 一死一塁
田中賢 2-1から肩口の直球すっぽ抜けを空振り三振 二死一塁
稲葉 ど真ん中に来た初球を中前安打 二死一・二塁

一塁走者:稲葉→紺田

スレッジ そんなのケチャップの蓋2-1から外スラ見逃し三振

とにかくこの日の服部君、直球が全球といっていい位すっぽ抜けまくりでは・・・。
悪い時の三島君にストレートの軌道がそっくりでしたな。
変化球だけで何とか組み立てられるのは流石格の違いですが、今日は里崎が相手の出方を研究しながら配球していたようでしたので、どうもその任には堪えられなかった様で。

【3回表】

ズレータ 2-1から真ん中低めに落ちるボール球を空振り三振
ベニー 初球、外甘いコースのチェンジアップを左中間突破二塁打 一死二塁
( ・д・) オオマチュ…真ん中高目変化球を好打も好捕で二直 二死二塁
里崎 0-3からのど真ん中を左前安打 二死一・三塁
今江 2-1からど真ん中を中飛

今江君の装備がやたらゴチャコチャしているのが気になりましたが関係ないですね。

【3回裏】
投手交替:服部→シコルスキー
二塁:オーティズ→堀

ジョーンズ 2-1からど真ん中変化球を空振り三振
小谷野 2-1から真ん中低めチェンジアップをハーフスィング三振
中田翔 空振→左翼大ファール→粘りながら2-3として四球 二死一塁
小山 外高直球を空振三振

シコやんはもっとがっついて投げるイメージがあったのですが、今日のところはこじんまりと纏めている感じを受けました。
相変わらずコントロールの質にバラツキがある訳ですが、起用法云々以外の事なら何も無問題のような気がしますな。
噂の中田翔君でありますが、飛ばすと言う事に関しては流石、というところ。
多少なりとも実戦経験を積んだせいか、最早定坊と比較するのは以下略。
ただし、まだまだ投手が様子見ばかりして崩そうという段階まできていない訳でして、本当の闘いはココからなんでしょうな。

【4回表】
投手交替:武田勝→宮本
捕手:小山→今成

福浦 二球目をドン詰まり三ゴロ
渡辺正 クリーンな左前安打 一死一塁
早川 1-1から真ん中高目ボール球を大根切りで極々浅い左飛
    →左翼:ジョーンズまるで追いつけずポテン安打 一死一・二塁
堀 1-3からど真ん中の変化球を左越3ランホムーラン

鴎7-4公

ズレータ 0-1から真ん中高目を大根切り、左翼線突破二塁打 一死二塁

左翼:ジョーンズの守備がP様クオリティな件

ベニー 2-0から見逃し三振 二死二塁
( ・д・) オオマチュ…真ん中高目を三ゴも一塁:中田翔がベースから足を離してしまい内野安打 二死一・三塁
里崎 初球をあっさり引っ掛け遊ゴロ二塁封殺

【4回裏】
投手交替:シコルスキー→川崎
一塁:福浦→神戸
遊撃:渡辺正→塀内
左翼:ベニー→大松
右翼:大松→南

金子誠 2-1から有ゴロ
森本 1-1から真ん中低めボール球をうまく左前安打 一死一塁
田中賢 初球真ん中やや低目を右直 二死一塁
紺田 0-1から浅い遊飛

川崎君はまぁ見ていて何も問題ない・・・といいたいところですが、田中賢介への初球はいただけませんでしたな。
F氏の真似はせんでよろしゅおすえ。

【5回表】
二塁:田中賢→稲田
遊撃:金子誠→陽
中堅:森本→村田

今江 1-1から右前安打 無死一塁
神戸 真ん中低目を中堅フェンス直撃に塁打 無死一・二塁

光山さんの「神戸君も福浦を真似してますね」の解説に思わず「神戸、お前もか!」と叫んでしまったのは内緒だ。大松君に続いてねぇ・・・左の大砲が次々に偽イチr

塀内の初球、暴投。

鴎8-4公 無死三塁

塀内 2-2からの低めに抜いたボール球を空振り三振 一死三塁
早川→代打:サブローと思われる全日本の殊勲打者 2-2から右前適時打 一死一塁

鴎9-4公

堀 2-2から三ゴ5-4-3で二塁封殺のみ 二死一塁
ズレータ→代打:橋本 2-2から外低めスライダー見逃し三振

世界のヘイポーも橋本もどちらもいかにも彼らしいと言う打撃orz

【5回裏】
投手交替:川崎→小宮山

スレッジ コーヒー豆の、偏頭痛。初球真ん中高目を左前安打 無死一塁
ジョーンズ 2-2から外高直球を見逃し三振 一死一塁
小谷野 初球を三ゴ併殺

まぁコミさんは安心してみていていいと言うか、なんでこんなはよから投げるのかと以下略

【6回表】
投手交替:宮本→星野
三塁:小谷野→飯山
左翼:

南 2-2から三ゴロ
( ・д・) オオマチュ…インコース厳しい球を振りぬいた打球は弾丸ライナーで右越え場外ソロアーチ
偽ナントカと言って正直スマンカッタ・・・orz

鴎10-4公

金澤 初球をうまくおっつけるも二塁逆シングルで捕球、ニゴロ
今江 2-2から中直

【6回裏】
投手交替:小宮山→高木
一塁:神戸→新里
左翼:大松→神戸

中田翔 0-2から左飛
今成 2-1から膝元いっぱい見逃し三振
陽 2-2から中飛

高木さんも無難に抑えましたな。貫禄であります。

【7回表】

神戸 外甘いコースをやや崩され浅い中飛
塀内 2-1から二ゴロ
大村 2-3から中前安打 二死一塁
堀 1-1から有ゴロ二塁封殺

【7回裏】
投手交替:高木→炙レイ油

村田 遊ゴロ しかしこの子、青木君並みに足が速い。要注目です。

稲田 クソボール連続も何とか空振り三振
紺田 初球を二ゴロ

正直劣化版クルクルクルーンなアブレイユさん。
フォームはバラバラ、球威はあれどコントロールはスコ様のそれを遥に超越しています。
チェンジアップとカットが時折上手くハマりますが、見ている方からの安定度は正直ジャスティン・ミラーの方が上、としか言い様がありません。
ただジャスティンの場合は被弾率が鬼のように高いという別要素を持ってましたが。
今この段階では怖くて9回なんか任せられません。
イースタンなら恐らく神ピッチするんでしょうけど。

【8回表】
投手交替:星野→中村泰
2005年のファーム日本選手権で最強浦和マリーンズを軽く捻った、あの中村投手の登場ですな。

橋本 ニゴロ
南 1-2から一邪飛
新里 三ゴロ

さぁ、軽く捻られてしまった訳だがorz

【8回裏】
投手交替:アブレイユ→KANDA

スレッジ 動くなよ、弾が外れるから。 新里大ジャンプで一直
金子洋 2-1から三直
飯山 2-3から上手く外低を掬い上げて中前安打 二死一塁
中田翔 2-0と軽く追い込むも右前安打 堀さんでなけr 二死一・二塁
二塁走者:飯山→代走:糸井
今成→代打:工藤
初球を暴投 二死二・三塁
工藤 あっさり一ゴロ

あの神田君が荻野君張りの攻撃的に押す投球を展開していました。
これはひょっとすると・・・の予感。

【9回表】
投手交替:中村泰→山本一
一塁:中田翔→糸井
三塁:飯山→中田翔
捕手:今成→鶴岡

金澤 外低ボール気味のスライダーに手が出て空振三振
今江 2-1から真ん中高目ボール球直球を空振り三振
神戸 初球を死球 二死一塁
塀内 左邪飛

ここまで安定した守備を見せる金澤と安打を放った神戸以外浦和勢に「昨年からの変化」がまるで見られないのが気になります。
この時期に二軍主戦クラスに対してこんな程度では先が正直思いやられる訳ですが。

【9回裏】
投手交替:神田→伊藤

陽 高目すっぽ抜けボール球をハーフスィング空振り三振
村田 四球 一死一塁
稲田への初球、村田の二盗を金澤が完璧なタイミングで刺殺 二死

ここで投手交替:伊藤→荻野

稲田 捕飛も金澤と今江が交錯。連携ミス?

試合終了

伊藤君も初見でありますが、河原純一(元・兎→猫)に投げ方が似ていますね。
あそこまでカクカクしてませんが。
荻野ポジション、もしくはスコポジションに現時点でもっとも高いのは伊藤君でしょうし、今季新入団選手の現時点の一番手は間違いなく彼でしょうな。
完成度たけーな、オイ(byマダオ@立木文彦氏)な感じです。
ただ、何故金澤の捕殺で荻野に変える必要があるのか、これだけは理解に苦しむ所です。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ
ジャンル:スポーツ

