À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
09 | 2017/10 | 11
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加



千葉マリーンズ対北海道日本ハムファイターズ@マリンスタジアム

グリンにサブロー以外全員タイミングを崩され、
W武田リレーの前に手も足も出ず。
唯一の救いは、9回を抑えきった小林宏之の力投。


公0-0鴎

公 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
鴎 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
(延長12回規定により引き分け)

公:ライアン・グリン→押本健彦→武田勝→武田久
鴎:小林宏之→薮田安彦→藤田宗一→小林雅英
①結局は貫禄の投球だった小林宏之。

今年の清水直行と小林宏之の良いところは、「困ったら外角低めで変化球でも直球でも勝負できる」と言うところです。
清水直行の場合はあの余りの守乱にブチ切れた時点で終わってしまいましたが、小林宏之の場合は自ら招いた6回表のピンチをも克服し、更に「年に一度か二度辿り着けるかどうか」と言ったペースでしか投げる事の無い9回表までその投球を最期まで崩さなかった事が評価してよいのではないかと思います。
外角低めの基本線があった所に今日は冴えに冴えたフォークボールの切れが日本ハム打線を始終翻弄したのは御覧になった方ならよくお分かりのことと思います。

今までどうしても高めにコントロールが浮いて、フォークを引き立たせる「外低めの攻め」が出来ないまま無駄に球数を消費して7イニングス目で投了とかKOしていた小林宏之ですが、今日は118球で9イニングを乗り切りました。
まぁ普通ならこれで完封ですよ、他のチームなら。

これを次の登板・恐らく日曜の楽天戦か火曜のホークス戦かどちらかでもう一度出来るか、そしてシーズンを通してそれが出来るか。
小林宏之が2007シーズンもう一つ上のフィールドで野球が出来るかどうか、楽しみでなりません。

②今日は藤田の投球がまずまず良かった。しかし…。

藤田の場合は田中賢介を一気に捕邪飛に葬ったのは良かったものの、次に稲葉との勝負であそこまで飛ばされてはいけません。
完全に稲葉の打ちミスですが、心臓に悪いですよ奥さん。

…で、気になるのは薮田神でございます。
小林宏之の後を受けて延長10回から登板したのですが、球に全然指が掛かっていない、と言うのか、直球のノビが無ければ変化球の切れも無いというか、「これはいつ打たれてもおかしくない」感じが物凄く出ていましたな。

…かと思えば突然1球だけ神がかったフォークが出てくるわ、その後に普通ならファウルでカットで済みそうなコースに投じた直球をそのカットしようとした金子誠に軽く流され(当てられ?)右線に安打されるわ。
今日、小林宏之が6回か7回に崩れていたら、恐らくこの試合は「敗戦投手:薮田安彦」と付いても本当におかしく無かったと思います。

③里崎に捕手としての成長が出てきた?

昨年まで、阿部慎之助と同じように里崎君の事を「打撃優先捕手」としか自分は見ていませんでした。
昨年のジャスティン・ミラーの適性を知らずに直球で押して伝説をアシストしたあの押せ押せリードがやはり目に付いてしまいましたが、今季は何やら工夫の跡が見られます。

この2連戦、高橋信二がインコースを執拗に見せてアウトロー勝負、もしくはアウトローで見せておいて最後にインハイつり球、的な配球でマリーンズ打線を苦もなく捻った(それ以上にその程度の攻めを克服できないマリーンズ打線も打線なのだが)ように、どちらかと言うとスライダー系に自信のある二人の投手にその「持ち球が生きるような攻め」を仕掛けてきた事に何か成長を感じます。

…だってキャプテンだものね。
しかしそこまでリードに頭を使わせるなら、打順は7番まで下げて好きに打たせたほうが絶対に結果が出ると思うのですが。

④相変わらず手打ちだったりムチャ振りだったり。

もう早川君は守ってくれればそれでいい、的な9番辺りでいいですね。
全く出塁する、と言う意識を打撃に感じません。
もう30も過ぎているので今更意識を変えるのは非常に難しいと思うので、起用し続けるなら「とにかくこの外野の崩壊を食い止めてくれ」的な起用で打撃には目を瞑れる打順に置かないと…。
それならバントなど細かい事ならまだ確実にできる今江君を2番に置いた方がまだましでしょう。

今江君の場合は体の上下が完全に分離しています。
西岡君の場合は「絶不調時の元・巨人の岡崎郁」(…って判るかなぁ)状態ですね。
バットを振る、というよりはバットを泥鰌掬いのように掬い上げている、と言った方が早いかもしれません。
時代劇ファンに判りやすく言うなら、「眠狂四郎の円月殺法」の同心円を最小にしたような軌道をバットが描いている、と言えばいいのでしょうか。
両名とも重症には変わりないですが、今江君の場合は猫さんとこの和田のようにワンヒットですぐ立ち直れると思うのですがね。

しかしながら今日一番悔しかったのは青野くんでしょう。
チャンスに2打席とも三振。
しかも「2軍上がりのペーペー」みたいな見え見えの攻めに2度とも手を出してしまったのですからね。
本当を言えば今日の戦犯に間違いないのですが、そのバットを叩き付ける位悔しかった想いをこれからの試合で爆発させて下さい。

あとは全体的にグリンに差し込まれ過ぎでしたね。
一番バットが遅れて出てきて今まで凡打の山だった大村三郎がタイミングバッチリで猛打賞だったのは皮肉な事でしたが。

まぁ、まだ負けたわけじゃなし。
開幕11試合連続引き分け位出来るチームなら逆にマリーンズは最強だと思うんですがねぇ。
とにかく「どんな形でも1つの塁を狙う」意識がマリーンズの打者に無い以上、暫くこのような「1点しか取れない」、または「1点も取れない」試合展開が続くのでしょうな。
