À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
06 | 2017/07 | 08
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加



育成という事。

一昔前のマリーンズだったら、「コイツ、ルーキーだけど下で調子がいいからすぐ使ってみようぜ!」「何でつかわねぇんだよ!」的な思考が日常茶飯事だったし、現に自分も正直言ってこう考えていた。

そしてハィディさんこと古賀監督が浦和の監督に就任されるまで、この二文字は考えも付かない事だった。

育成。

一件簡単そうに見えて非常に奥深い、選手一人一人の「人生」が掛かったこの二文字に対して思ったことを徒然と書いてみる事にする。
これを書きたくなった発端はこのエントリ。

「優秀な人材」(元プロ野球選手のセカンドキャリア奮闘記)
(この際書き手の詮索は野暮なので以下略。)

小島圭市・LAドジャース日本担当スカウト。
ニ昔以上前の兎ファンで「月刊ジャイアンツ」を購読していた人なら、渡辺政仁の方が「左の桑田って言われてたよな」というツッコミを入れてみたいところだがまぁいいや。
投手層の質が高すぎてなかなか昇格できない中、故障を経て海の向こうの1A・2Aを渡り歩き、98年には中日ドラゴンズで1年プレーしている。

まさかあの小島が今やいいスカウトさんなのかと思うとある種の感慨が生まれるし、一度でいいからマリーンズの選手たちの事を聞いてみたいものだが、今回の話とは関係ないので割愛する。

話を戻す。

育成には短期、中期、長期のビジョンがあるという。

例えその時点で活躍できる素地があったとしても、その活躍をフルシーズン発揮しそれに耐えられる「身体」がなければ、その時点で幾ら活躍したとしてもその選手の選手生活の寿命は「本来現役を貼れる年数」を遙かに下回る、と言うことである。
それは球団編成にとっても、そしてその選手自身にとっても不幸な事ではないか。

今、二軍で佐藤君の評価が鰻上りになって来ているし、私も佐藤君への期待は並々ならぬものを持っているけれども、かと言って今打てているから「直ぐにも昇格!」とか「今年中には上で!」とかいう思いに対してそれがチームの「長期スパンでみた戦略」にとって吉なのか凶なのか、そのエントリを読んでいて改めて考えてしまうのですよ。

例えば超高校生級、と呼ばれる投手なり野手なりがチームに入団したとして、その選手はもしかしたら体力や技術が伴わないまま天性の素質だけで甲子園大会や県大会や地区予選を闘っていたかもしれないし、その時点で既に最大限の能力で闘ってきたのかもしれないし、ポテンシャルより人気や期待度の面が先行したまま闘って来たのかも知れない訳で、そこをプロのスカウトが成長の余地や通用するのに掛かる年数を見極めたうえで球団がドラフトで獲得し、現場がプランを決めて一人前のプロとして一軍へ送り出す。
しかし、そこで見極めを間違えて「育成計画や現時点での実力に見合わない一軍起用」をしたところ、たまたま予想を上回る結果を弾き出したが故に起用し続けたが故に、見事にその選手の実働年数を縮めた例は数数多ある。
そうでなくとも、チームが優勝したシーズンに彗星のように現れて驚異的な結果を残しながら、その年以降燃え尽きたように結果が出なくなった選手がいたり、隠し球と呼ばれてきた選手を満を辞して一軍で起用したところ、一軍の「攻め」に見事に翻弄されて調子はおろか持っていた技術の根本まで崩れて「終わってしまった」選手も過去にはいる訳で、育成以外にも色んな波乱要素が一人の選手の起用には出てくる。
その他に「二軍レベルで異次元の打撃や投球」を見せても一軍に昇格すると別人のように手も足も出ない打撃や火達磨になる投球を見せてしまう選手がいれば、二軍でもさほどの結果を残せていないのに昇格した途端スター街道まっしぐらな選手もいたりと、事例を挙げればキリが無い。
人の成長速度、というのはそこに運も絡むので数字だけでは非常に推し量れないものがあるのはもう判りすぎる位判っているのだが敢えて書いてみた。

…幸いな事に、現在の浦和マリーンズには、マイナーリーグ等で充分すぎる実績と経験を持った古賀監督が指揮を執っている。
私もつい最近まで「何故今になって曽我部が」とか「何故今になって林さんが」とか「何故おいやんを今ここで!」とかとか散々っぱら書いてきたのだが、そういうベテラン勢の起用を除けば基本的に「分不相応」な起用をこの3年間していない事に改めて振りかえってみると気付かされる。
結果の有無とボビーの独特な思考回路による外国人起用に関しては敢えて問わない事にするが。

前述の小島スカウトの「伯楽の眼」ではないが、古賀監督の実績と経験に裏打ちされた「伯楽の眼」を信じて、暖かく佐藤君をはじめとする新世代の浦和戦士達を暖かく見守って行きたい、と今年の自分はそう思っている。

やはり観るからには「向こう十年以上、チームの看板を背負った選手」として、彼らを見たいと自分は思うのだが…。
