À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
07 | 2017/08 | 09
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加



請求書ライオンズ対浦和マリーンズ@飯能市民球場

昨年は戸部の自爆ショー。
昨日も戸部の自爆ショー。
今日は塀ちゃん大爆発。

鴎3-2猫

鴎 0 0 0 0 0 1 1 0 1 | 3
猫 1 0 0 0 0 0 0 1 0 | 2

勝 ミラー
敗 許

本塁打 塀内右越ソロ(7回)
①本来長距離砲、という触れ込みで入団した塀内君だったが…

ようやくその看板に偽り無し、という事になってきたのでしょうか?
膝の大怪我以来、短距離砲のアベレージバッターだという先入観があったのですが、今日は第一打席で得意の大振りで空振り三振をしたものの第二打席では右前安打、第三打席ではライトスタンドへライナーで飛び込むソロアーチ。
9回の第4打席では勝ち越し点となる三前内野安打を決め、一人で試合を決めてしまいました。
相手が一軍で投げてもおかしく無い位の出来だった後藤光だけに、これはいいアピールになったのでは無いでしょうか。

②終盤に古賀監督が見せた非情采配。

非情、というよりは珍しく勝負に徹した采配、といった方が語弊が無いですね。
8回裏、田中良平がマウンドに上がり、中飛、空振とあっさり二死と片付けながら、1番に入った高波に右前にポテンと落とされると、次の大島の打席であっさり川崎にスイッチ。
その川崎が大島に右安、G・G佐藤に左前適時打をあっさり打たれ同点にされると、これまたあっさりとミラーへ交替。
続く後藤武敏の打球はあわや中前にポトリと抜けそうな当たりでしたが、二塁:早坂がナイスジャンプで二飛に討ち取り何とかチェンジ。

とにかく中継ぎ陣でこれは…という人材が出てきません。
厳しい試合が続くだけに古賀さんもそうしたのでしょう。

更に打撃面でも9回表無死1塁の場面、竹原に指示したのはなんと犠打。
あっさり決めた竹原君もGJ!ですが、普通なら好きに打たせる場面だけにこれはちょっとした驚きでしたね。
結局これが塀内の三安(というより三塁がボテボテの当たりをファンブルしている間に二塁走者:瑞季が長駆ホームイン)での勝ち越し点に繋がっただけに、ここも勝負に徹した采配でしたね。

③龍太郎、腰の違和感で途中降板。

今日も2番手で6回から登板した龍太郎君。
そこそこ無難に7回1死1塁まで投げていましたが、後藤武敏の打席、カウント0-2の場面で突如試合が中断。
腰を抑えて降板する龍太郎君。
連投がきいたのか、手投げの弊害が出たのか、良くはわかりませんがここに来ての故障はチームにも本人にも痛い所。
場所が腰だけに気になりますが、充分治して再度フォーム作りからやり直して欲しいものです。

④あとを受けて緊急登板した柳田君。

ドロップカーブのないプチ岡島状態な柳田君。
後藤の0-2のカウントからの登板となり結局1-3から四球、更に続く野田を0-3から四球と小劇場を開始。
ここで何とか立ち直って上本を2-1から空振り三振で討ち取りましたが、場内の声援を気にしすぎです。
前から気になっているのですが、ブルペンでも何でも人の眼を気にして行動しすぎです。
もっと確固たる自分の信念とか持って欲しいなぁ。

⑤今日は南の守備に助けられた。

先日はボロクソに言ってしまいましたが、今日は再三のピンチにナイスをランニングキャッチを見せてくれました。
6回裏2死2塁、高波が龍太郎から右中間へ抜けようかという当たりを打ちましたが、やや左寄りだった守備位置の南が走って走って好捕。
更に8回裏、田中良平が先頭打者の代打:柴田に中前にポトリと落ちそうなライナーを打たれるとこれも走って走って好捕。
前述の早坂の好捕といい、今日は好守備がなければ確実に負けていただけにこれもいいアピールになったのではないでしょうか。

⑥ベニーに続き福浦もあっさり昇格させるんですかね。

先日も書いたように、ベニーははっきり完調には程遠い出来のままあっさり昇格してスタメンに入ってしまったようですね。
福浦も今日は一塁守備を6回に林孝哉と交代するまで無難にこなしてましたが、まだ万全な状態でないのに名前優先で昇格させても仕方ないと思うのですが?
ベニーやボビー自身の契約やオプションに関わる話なら甚だ手前勝手な理屈だし、それは勝負優先とはいえないし、何よりある程度二軍レベルでは目処のついている塀内や根元、竹原辺りを一体どう育てるつもりなのか教えて欲しいものですね。
ここに来てその余りな名前優先の一軍昇格、そして起用に正直疑問符がついて離れません。

⑦古谷君は何を考えて投球しているのだろうか

厳しい言い方ですが、変化球がはっきりとボール球となり直球狙い撃ち状態…これは先日の加藤康介と殆ど変わりありません。
初回はストライク先行であっさり2アウトを取っておきながら、GG佐藤にあっさりパワーで右前に持っていかれると後藤・野田・上本に3連続四球で押し出し。いきなり猫さんに先制を許してしまいます。
その後も毎回のようにランナーをあっさり出して走者を背負う苦しい投球。
このクソ暑い中、何かの修行苦行でも自分に課しているとしか思えません。特に持ち球決め球がありながらはっきりそれがボール球になってしまう為に、2ストライクと追い込んでから四球や痛打を喰らうケースが多かったですね、
流石にルーキーイヤーという事で疲れが出ているのか、シーズン序盤に見せたあの快刀乱麻な投球が全く影を潜めています。

5回を7安打3四球1奪三振。

よくこれで初回の押し出しによる1失点で済んだもんだと思います。

昨年の手嶌君、そして今年の古谷君。
ここが踏ん張りどころです。

【今日の結果】


1指 田中雅遊ゴ 見振 左安 投ゴ
2遊 根元 左ニ 二飛 一ゴ ニゴ
3中  南 中飛 中飛 中安 右飛
4一 福浦 四球 投ゴ 投ゴ①
 一 林孝哉         左安
 走左瑞季
5右 竹原 ニゴ 遊ゴ 左飛 投犠
6三 塀内 空振 右安 右本①三安①
7左 喜多 ニゴ 投犠 中飛 一ゴ
 一 寺本
8捕 金澤 中飛 右飛 投ゴ 右安
9ニ 早坂 遊ゴ 遊ゴ 三ゴ 遊ゴ

古谷  5回 7安打3四球1三振 失点1(1回一人相撲)
龍太郎 1回1/3 2安打 無失点(腰の違和感途中降板)
柳田  2/3 2四球1三振 無失点(小劇場)
田中良 2/3 1安打1三振 失点1
川崎  0回 2安打 無失点(良平に1失点を付けた)
ミラー 1回1/3 1安打1四球1三振 無失点(小劇場×2)


1中 高波 三ゴ 左安 左安 中飛 右安
2左 大島 空振 遊ゴ 右直 内ゴ 左安
3右 G佐藤右二 左直 見振 左安 右安①
4三 後藤武四球 遊ゴ 左飛 四球 二飛
5指捕野田 四球 右安 左安 四球 四球
6一 上本 四球①ニゴ 二直 空振 空振
7遊 黒瀬 右飛 右安 中安 中飛 中安
8捕 吉見 中安 遊併 捕犠
 打 柴田          中飛
 投  許
 打 貝塚             捕邪
9ニ 宮崎 捕犠 中安 中飛 空振

後藤光 7回 5安打1四球2三振被本塁打1 失点2
許   2回 3安打 失点1
