À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
09 | 2017/10 | 11
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加



浦和マリーンズ対請求書ライオンズ@ロッテ浦和球場

塀内久雄、右に左に、ホームラン。(初芝の応援歌に乗せて)
横浜の次のお方がポカ一発場外弾もそれのみの失点。
先発は余ってるが中継ぎが足りないこの現状を憂う。

猫 000100000-1 
鴎 12122000×-8 
(猫)長田、藤原、田崎、松川-野田
(鴎)戸部、ミラー、末永-金沢、新里
勝 戸部10試合4勝
敗 長田12試合1勝5敗
本塁打 塀内4号右越2ラン(2回・長田)リーファー6号右越ソロ(4回・戸部)塀内5号左越2ラン(5回・藤原)

①戸部はどうしたのだろう…?

日曜が戸部と踏んでいたので、本日の先発バッテリーのアナウンスに思わず絶句しました。
まぁその絶句とは裏腹に、戸部はスイスイと投球を続けていきます。
1回表
中直 三直 右飛
2回表
右飛 見振 見振
3回表
右飛 中飛 左飛

何この完璧な立ち上がり?どこの新人ですか?…と本日スコアをお願いした師匠@861雑記帖様と話していたら、

4回表
一ゴ 中飛

リーファー 右越場外ソロアーチ

見振

リーファーのそれは、昨年の李承の放った大アーチを越える、ブライアントが試合前の練習中にマリンで見せた場外弾に匹敵する位の、それはまぁ高い高いアーチでしたよ。
気を抜いてポカ、な戸部はここでも変わりませんね。
ここまで完全に打者を手玉に取っていただけにこの失投は悔やまれます。

5回表
一飛 空振 右飛
6回表
中飛 遊飛 一ゴ
7回
右安 右飛 空振 遊ゴ

ここで戸部は降板。
何なんでしょう、先発が空くなら球宴前にお試し枠で一度投げさせてもよいのでは…?
ストライク先行のテンポのいい投球でしたし…。

②現状で捕手としての能力だけなら金澤が一番上?

…と鬼のような事を書いてますが、親子観戦していて気付いた事を少し。
はっきり言って里崎や橋本よりも、金澤の方が投手の持ち味を良く分かってます。
打撃とかの総合力を考えると軍配は前期の二人になっちまいますが、チェンジアップを中心にした緩急があってこそのミラーを速球で押して押して被弾させたり、緩急があってこその成瀬のインハイ直球での三振ショーなのに配球がまた押せ押せの里崎よりも、その投手に合わせ、かつ打者のタイミングを「抜く」リードができる金澤君を、今の段階で敢えて、お薦めしてみます。
この2年で急成長するとははっきり言って思ってませんでした。しかし、努力と成長の跡が凄く出ています。
田中雅彦のテンポの悪さ、打撃優先の里崎と橋本、起用法の関係で上でも下でもマスクを被れない辻、そして金澤。
二年後、この力関係がどう変わるか、楽しみです。

③塀内が突然長距離砲になった件について。

あの幕張の歓声を浴びて浦和に帰ってくるのは、相当のショックと言うかギャップと言うか寂寥感がある事は否めますまい。
それに奮起したのか、今日は3打席2打数2本塁打打点4、と格の違いアピール。
とにかく彼と根元の課題は守備。この守備の可動範囲と打球反応の速さ、これさえクリアできれば西岡とてもウカウカできますまい。
あれだけ守備がザ○と書いていた青野君ですら、その夜のマリンでの鷹戦で無難な二塁守備をしていただけに、ここは頑張って欲しい所です。

しかしあれだけ非力で外野に打球が飛ばなかった塀内君と青野君がここまでいい打者になるとは…感慨深いです。

④竹原君を早く上に上げて欲しい。

今日も中犠飛、左適時二塁打と渋く2打点。
ただのぶん回し野郎では無くなってきました。
ランナーを進める事、そして1点を確実に返すことこそ、彼に求められる事で、そこから長打、本塁打が付いてくると散々書いてきましたが、ようやく彼も大松や青野の活躍に負けてられぬと意識を持ち始めたようです。
右の外野手という事でサブローも調子を盛り返し始めている段階では昇格は厳しいかもしれません。
しかしそろそろ竹原を育てる意味で、上に帯同させた方が今後の為にもなると思うのですが…?

⑤末永君の実戦を初めて観た感想。

9回表
遊ゴ 中安 左安 空振 三ゴ

球は速いが簡単に打者にタイミングを合わせられる、そんな荒削りさがたまりませんね。
それでも無失点に収めたのですから、まずは上々ですね。
このガタイの良さとダイナミックな投球フォーム、それに重くてノビのある速球。ハァハァが止まりません。
3年後、どんな投手になるのかマジでwktkですよ。

⑥2~3年後の主戦力の芽が出始めているが、現状の補完戦力が見当たらない件

今日のミラーの中の人は私の知っているミラーさんだったらしく、
8回表
三邪飛 右安 空振 中飛

とまずまず無難な内容。
さっきも書きましたが、金澤君との相性が非常にいいですな。
とにかくチェンジアップを主体とした「遅球派の先発」として活かした方が彼の持ち味が活きそうな予感がします。
何でも球が速ければ中継ぎ、という発想はどうも…?

それにしても太物こと柳田君といい、末永君といい、林君のルーキー組、それに内君や木興君や三島君などの高卒投手組の成長が楽しみでなりませんが、やはり本格化は2年くらいは待たねばならんのでしょうか。
それに引き換え最近姿を見せない手嶌君を筆頭に、移籍した竜太郎君は明らかにミラー級の手投げですし、

⑦黒木が次世代に向けて何かを残し始めた。

いつもは孤高な筈の黒木が太物に自分の球筋を教えようと躍起になっている風景をブルペンで見かけてしまい、この風景が非常に嬉しかったですね。
とても不機嫌な表情でブルペンに最初いたのですが、やはり若手投手陣がマターリしている風景に何やら思うところがあったのでしょうか?

…それにしても柳田君、終始ニヤニヤするのは止めなさいよ。
