À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
05 | 2017/06 | 07
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当初、「球団経営とは一体何なのか」と考えていた筈の話②

某鴎雑談に顔を出したら、球団代表・瀬戸山氏による興味深い質疑応答がリンクされていたので、こちらも御紹介しておきます。

(以下引用)
459 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2005/11/11(金) 23:25:03
今日の千葉日報に瀬戸山球団代表のインタビュー

Q代表が目指す「ボールパークとは」?
 JR海浜幕張駅を降りると幕張メッセとホテルは分かるが、そのイメージしかない。凱旋門ではないが、駅からでも「ここから先はボールパークだ」と分かるようなランドマークがほしい。またボールパークの手前を楽しい場所にしたい。グッズの屋台でもなんでもいい。ここから野球だとワクワクしながら入って、中には屋台と。
 二軍の球場も(マリンスタジアム)の横に造れたらなと思う。場合によっては天台球場を使わせていただいてもいい。少年野球のフィールドも、例えばこれは福岡ドーム仕立て、これは札幌ドーム仕立てといくつか造って、そこで子供達が野球を楽しんで、保護者は横で買い物ができる立派なショッピングセンターでなくてもいい。で、かたやスタジアムではゲームが行われている。
 球場内も差別化というと大げさだが、VIPルームのグレードを増やしたい。こんなことを言うとおしかりを受けるかもしれないが、まさにお役所が造った球場だなあと思う。一番いい場所に事務所がある。それでは生産性が上がらない。あそこにはお客さんがチケットを買うエリアにしたい。今は、下手したら窓口に三時間ぐらい並ぶ。一般チケット売り場も二階にある。お客さん最優先で考えるならば球場の正面横にあるべき。
一階はグッズショップやミュージアムにして二階は事務所があればいい。そこからコンコースには、また、こういうことを言うと失礼になるが、三十年前の海の家のような構えの売店(笑い)。立派でなくていいから、 楽しくておいしそうなつくりにしたい。中を化粧直しできたらいいなと。
 料金も安くしたい。今はバックネット裏が5200円。やっぱり5200円は高い4000円ぐらいにしてあとの1000円、2000円は他で使ってもらう楽しければ食べたり飲んだり、グッズを買ってくれる。
常に満杯のお客さんが来られて、安くゲームが観戦できて、ついでにショッピングができるというふうにしたい。
460 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2005/11/11(金) 23:25:36
Qそのためには球場が球団が(市の指定管理者として)管理したほうがいいと?
 ロッテに乗っ取られるなんて声も聞こえるが、そうではない。興行をしている球団がメーンで管理させていただければお客さんにも喜ばれるし、チームも強くあり続けるし、地元活性化につながると思う。大それたことは思っていない。たかが野球ですから。

Q球団なら色々できるかもしれない
 球場のフィールドで何もしなくても、例えばスタジアムを各種団体の会合に使って頂くとか、ファンの結婚式をやるとか。知恵を絞って、野球絡みでいろんなイベントに結びつける。一年365日何かやっていると。
難しいが、野球以外のときにどれだけ集客するのかも考えなければ。

461 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日:2005/11/11(金) 23:26:08
Q昨年ロッテも巻き込まれた球界再編の動きは今後も続くでしょうか。今も阪神やTBSの問題があります
 ロッテは積極的に主役を演じたかというとそうではなかった。声をかけてもらっただけ。(1リーグ)10球団だから経営が成り立つかというと、オリックスを見たらそんなことはない。構造改革は必要かもしれないが、やっぱりそれぞれの地域で、今年の千葉での成功、まあ赤字は30億円あるが(笑い)、まずはそれをやるべき。
1リーグで経営が成り立つのは、巨人が圧倒的に強くて、巨人と試合をしたらお客さんが入って、放映権料もどんどん入ってくるという状況だが、今後は望めない。そうなれば逆に球団を増やす方向に行くべきじゃないか。
いまだに構造改革、球団再編というと(球団数を)減らすイメージがあるが。去年は中途半端に途中から経営者サイドの窓口というか、代表みたいなことで推されたから、本音と違う話をせざるを得なかったというころがある。
やっぱり(球団を)拡張すべきだと思う。
 また、どこも身の丈にあった経営をすべき。巨人は売り上げが200億円を下ったことがないのだから、選手に100億円ぐらい使っても痛くもかゆくもない。それはそれでいいがウチの場合は行っても30数億円。それなのに
選手の人件費がそれ以上になるのはおかしい。長続きするはずがない。それぞれの球団がきっちりコントロールすべき。一時は世の中に批判されても、(球団を)持ち続ける気持ちがあって、野球の振興発展にかかわっていく
決意があるのなら身の丈経営していくべき。そういう球団が地方に増えていいと思う。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。