À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
07 | 2017/08 | 09
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールスター総括の名を借りた愚痴。

今年のオールスターも終わり後半戦へ突入、と言う展開に現在なっている訳ですが、それにしても今年のオールスター中継は酷さに磨きが掛かってましたね。
その前日のフレッシュオールスターでのサンテレビ&Sky-Aの中継を見ていただけにこの酷さというのが一層感じられましたな。

(以下長文)

とりわけオールスターゲームの地上波中継に関しては今に始まった話ではありません。
27時間テレビにおける明石家さんまの暴挙、野球に対して明らかに無知な自局の電波芸者女子アナなるミスコン&タレント崩れの試合そっちのけの自己陶酔、明らかに番宣目的の何者でも無い芸能人(笑)の能書きのオンパレード、挙げれば枚挙に暇がありません。

今年の第1戦における徳光和夫をはじめとする「一時期主音声をジャックした副音声」陣、そして眼前に広がる試合展開について一言も語ろうとしなかった萩本欽一、第2戦における、相変わらず実況や番組進行の何たるかを全く理解していないTBSクオリティを代表しているとしか思えない実況の椎野茂とかいうアナウンサー 。


今まで列挙してきた数々の「愚か者」に共通して言える事、それは

「自分の事しか考えていない」

と言うことなんじゃなかろうかと私は思うんですよ。

自分のジャイアンツ愛(笑) だけを語れればいい。
自分の喋りが自分なりに満足行けばそれでいい。
自分の容姿が中継に華を添えていると自覚できればそれでいい。

そこに「視聴者の存在」は無視されています。

そこにきて、解説者の「無知」が加わるともうどうしようもありません。
第二戦における成瀬善久の投球フォーム、そして彼自身の特長について、誰一人として答える事が出来なかったのは何故でしょうか。
確かに全球直球でいつもの緩急やコントロールが見られなかったのは確かです。しかし、全員が全員「腕の出所が…」以上の「解説(笑)」しか出来ないって一体なんですか?

巨人の選手がインタビューブースに出れば試合そっちのけ。
カブレラのタイムリーの際にあんた等何話してました?

もうね、テレビも「いいもん見たけりゃ金払え」の時代なんすか?
田淵の解説聞くくらいなら、本西さんの毒舌やギャオスの意外に真面目な解説聞いてた方が遙かにましですよ。

解説者の座にアグラかいて、巨人がらみの試合だけしか見ていない、パリーグ?何その四国アイランド?…的な不勉強を重ねて、適当な事を喋ってれば金になる、あとはドサ廻りの講演で小遣い稼ぎ程度の感覚でやってりゃ、誰だって中継見なくなりまっせ。

もうね、何でも「視聴者の方向」へ目が行って無いんですよ。
視聴率とかスポンサーとか言い訳にしてますけど、所詮社内的な「眼」の事しか考えてないんとちゃいますか、全国カバーの地上波キー局とおこがましく名のる皆様方?

一時期コンテンツコンテンツ五月蝿い時期がありましたが、ハンカチ王子でもハニカミ王子でも野球も政治も何でもいいです、眼の前に起こる全ての事を「コンテンツ」とか「視聴率的見地から見る良好な商品素材」みたいな眼でしかものを見ないからイカンのですよ。

コンテンツゲット!…と来たところでそれ以上の発展性を自分から見出せないから、結局コンテンツ(笑)が成長する事無く立ち枯れて衰退していく、この「悪循環」が全てですよ、今の地上波は。

横浜ベイスターズの球団自体だってそうです。
TVKの中継も減り、シーレックスの中継も減り、だからと言って巨人戦以外の中継を自局で中継した事あるんすか?
その果てに地上波中継削減とか、何考えてるんですかね。
そういう意味では、TBSなんかが保有せずにどこぞに買収(以下自粛)。

どうコンテンツ(笑)をいじれば視聴率を取れるか、どのタレントやキャラクターを投入すれば視聴率が取れるかとかそういう本末転倒な事を考える前に「野球中継」の基本とか原点とは何かを考えていかない限り、もうNHK以外の地上波で野球を中継させる必要なんかないんじゃないすか?
…まぁそれは暴論としても、少なくともCSチャンネルにも中継権(※)を与えてもいいんじゃないですかね?

毎年オールスターになると同じ事を考えているような気がしますが、少なくとも今年に関してはフレッシュオールスターゲームの方が、本家オールスターゲームの何倍も面白かったと思いますね。


(※第一戦はCS「G+」でも中継したが、これは地上波と同一内容のものだった)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。