À mon sujet

BlackMarines

Écrit par : BlackMarines

毎度おなじみ、流浪のBlog、関東黒鴎組通信でございます。
こんな所を御覧戴いた奇特な紳士淑女な皆様には厚く御礼申し上げる次第でありますよ奥さん。

 (´エカ` )<HBK101
= Darker than BlackMarines

BlackMarines on twitter.
Calendrier
07 | 2017/08 | 09
Di Lu Ma Me Je Ve Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives récentes
Catégorie
Directives
当サイトを御利用されるに当たってのおやくそく。 【ダイジェスト版】

【掲載記事について】

※当サイトはクリエイティブ・コモンズに準拠しておりません。
※過去現在を問わず全ての記事に関する著作権は全て当サイト管理人に帰属します。 (他サイトからの引用記事並びに当サイト内に設置したブログパーツ、外部サイト提供による引用スクリプトを除く)
※部分引用目的以外の記事の改変・転載等の行為を禁止します。
※当サイトのコンテンツを自サイトに取り込む形で表示する行為を禁止します。
※Tumblrお断り。
※各種掲示板等へ当サイト内の記事の引用やリンクを投稿する行為は御遠慮下さい。

【掲載画像について】

※過去現在を問わず全ての掲載画像に関して全ての著作権は当サイト管理人にあります。
※個人/組織・商用/非商用の目的・理由の如何に関わらず当サイト掲載画像のあらゆる複次使用・改変・加工・転載行為を禁止します。
※当サイト掲載画像の他サイトへの直接表示・直接リンクを理由・目的如何に関係なく禁止します。
※各種掲示板等へ当サイトに掲載した画像のリンクアドレスを貼る事を禁止します。

【コメント・トラックバックについて】

※以下の当サイトへの送信行為は御遠慮下さい。

【トラックバック・コメント共通】
・本文と関係の無い内容
・宣伝目的と思われる内容
・悪意のある誹謗中傷を意図した内容
・内容が不適当であると管理人が判断したもの

【トラックバック】
・当サイト内の該当記事への言及リンクが無い記事からの送信
・本文の意図する趣旨とは異なる記事からの送信
・リンク集やニュースサイト、纏めサイト等からの送信
・トラックバックスパムの送信

なお、所謂「トラックバック返し」は行いません。御理解ください。
Search
Archives mensuelles
RSS feed
Bloglinesで閲読登録
Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりとめのないはなし。(7/30)

最近松下奈緒の過剰なプッシュが好きになれないどうも私です。
素敵な女性とか可愛らしい女性、というより「不自然なまでに小奇麗に纏めた女性」というのがメディアの売り手のトレンドなんですかね。

まぁ嫁が可愛いのでどうでもいい話なんですが。

自分で書いといて意味が判らないので話を変えます。

こう雷雨とか不連続線とか集中豪雨とかが続くと気分も滅入りますな。
おまけに近くに雷が二日連続してズドン!と来たもんだ。
日曜なんざ鎌ケ谷へ一睡もせずに行ったもんだから帰るなりバタンキューですわ。
そこに雷雨のコンボですから何時間トータルで寝たんでしょう…。
まぁテメェの話はえぇ事よ。

ちょうど夕方いい時間帯にお天気が持ち直したので、帰りがけに色んなものを漁ってみました。

まずは、菅野ようこマニアなら手に取らずにはいられない一作から。

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴
TVサントラ
Aniplex Inc.(SME)(M) (2007/07/25)
売り上げランキング: 32


御存知DTBのサントラです。
もうジャケットの猫(マオ)さんのラブリィ具合に惚れただけな気もしないでもない訳ですが。
こんな猫欲しい。ガチで。

音楽は最近の流行でしょうか、ジャズの音楽をベースにしたところにボッサをはじめとする中南米系の音楽のテイストをミックスさせた色合いの曲が多いですね。
カウボーイ・ビバップのサントラでもおなじみの山根麻以さんも参加されており、なかなか面白い構成となっています。
ただ、攻殻機動隊のようなはっきり過ぎるコンセプトを当作品が持っていないのが仇になったのか、全体を通して聞くと、攻殻機動隊のOSTと較べるとインパクトに欠けますな。

ジャズとの融合、という事でもう一つ紹介するのはこちら。

Grand Blue(初回限定盤)(DVD付)
Jazztronik Sonomi Tameoka SACHO Mika Arisaka Monday Michiru Robert Gallagher Yurai
PONYCANYON INC.(PC)(M) (2007/06/27)
売り上げランキング: 1747


一応車を走らせながら聞くには心地いい曲が揃ってはいます。
しかし、何回もリピートするよりは思い出した頃にまた聞ければ…程度のインパクトしかありません。
正直自分のipodに突っ込んだのは8曲目の「Under the Moonlight feat. Miki Imai」だけでしたな。残念。

小野リサの曲自体が好きなので、こちらも聞いて見ました。

Soul&Bossa
Soul&Bossa
posted with amazlet on 07.07.30
小野リサ
avex io(ADI)(M) (2007/07/11)
売り上げランキング: 65


…う~む。
何でもボッサにすりゃいいもんじゃないような気が。
特に原曲のイメージが強すぎるものがある人には、はっきり小野リサのボーカルに違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんな。
ボッサの中でも緩やかな、そして暖かな曲をまったりと歌うのが小野さんの持ち味だと自分は思っている口なので、いまいち感が拭いきれませんでしたな。

正直前述の「劇伴」よりも音楽と作品感がマッチしていて凄くいいと思うのは「コードギアス 反逆のルルーシュ」のサントラです。

コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.
TVサントラ Hitomi 黒石ひとみ
ビクターエンタテインメント (2006/12/20)
売り上げランキング: 1486

コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2
TVサントラ 酒井ミキオ
ビクターエンタテインメント (2007/03/24)
売り上げランキング: 1017


スザクの乗る「ランスロット」発進の時に使われた「Brain Game(O.S.T1)」とか、その曲のテンポをアップさせた予告に使用される「Previous Notice(O.S.T.2)」のインパクトは今季1・2の凄さだと思うんですがねぇ。
先日関西で先行放映された「Stage24&25」も、ここまでルルとその周辺設定壊しまくってこれで第二シーズンの設定大丈夫なの?と言う位の出来なので楽しみですな。ネタバレはしませんけど。
これを深夜帯にやっちまったのは返す返す残念というか勿体無いというか。第1シーズン後半の誰が歌ったのかすっかり脳内抹殺された糞OPを除いて、全体的に「音楽が作品の世界観をよく現している」曲が多かっただけに、あの「Stage24&25」のaccessのOPの空気感が何ともはやでしたな。本当にインパクト無かったな、アレ。

あと某サイトに出ていた漫画で、一見した時のシュール具合が気になって一冊購入してみたのがこれ。

日常 1 (1) (角川コミックス・エース 181-1)
あらゐ けいいち
角川書店 (2007/07/26)


う~ん。
シュールと言っても「ぬるいシュール」ですな。
「らき☆すた」もそんなぬるい感じが受けているらしいですが、それにシュール的な何かがへばりついた感じです。
「裸の銃を持つ男シリーズ」を作ったズッカー兄弟が日本の学園モノを取った作品があったとして(ねぇよ)、そこから2・3割ぬるくした感じと言えば判り…わかんねぇよ。
シュールならシュールで、中川いさみやうすた京介や増田こうすけ位の域は保って欲しいというか、何といえばいいんでしょうかねぇ。
ただ画面の中で違和感があるだけでは笑えない、そんな脳内汚染の進んだ自分を呪えばいいんでしょうか、何だかよく判りませんわ。

とにかく最近胸を張って「欲しい!」というものが出てきません。
特に書籍。
何とかしてくださいよ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。